肌の調子ブログ

2021.08.27

深くなっていくシワたち

顔のシワが、日に日に深くなっていくのが、本当に大きな私の悩みです。まだ、おでこ部分には深いシワが出来ていないのですが、目尻と眉間のシワが、かなり深シワになってきているのを、日々実感しています。

特に目尻のシワは、客観的に見ても老けて見えやすい気がします。まだ無表情の状態では、目尻のシワは目立たないのですが、少しでも目を動かすような表情をすると、深い目尻のシワが出来てしまいます。

マスクをしていても、目尻のシワは人に見られてしまう部分なので、本当にイヤです。眉間のシワも、眩しい時や嫌な時など、眉間にシワを寄せるような表情をすると、若い頃とは比べ物にならない深さのシワが出来てしまいます。

気分が悪くマイナスな表情に見えてしまうので、なるべく眉間にシワをよせないように、普段から気を付けています。あとはモイスポイントでしっかり目元をケアするだけです。

また、唇のシワもなにげに気になります。唇自体に潤いもなく縦シワが目立ちます。これまであまり唇のシワを気にしていませんでしたが、改めて唇のシワを見てみると、かなり若い頃に比べて増えてしまった印象があります。


本当に悲しいほど、歳を重ねるとあちこちにシワが出来てしまうものです。仕方がないとは言え、老けて見えたり悪い印象を与えたりするシワは、悩ましいものですね。

2021.08.19

寝不足だけでも肌の調子が悪い

体調が良くない時って誰にでもありますよね?何となくふらふらしてしまったり集中力が続かなかったり・・・寝不足だけでも体調が崩れる歳になったわたしは、肌の調子を気にするようになりました。若い頃は肌の調子など気にすることはほとんどなかったんですよ・・・化粧水など基礎化粧品を使わずとも健康な肌を保てた人間ですから。



ですが、中年になると肌の調子は崩れやすくなります。特に季節の変わり目は肌荒れが起りやすく、ちょっとしたことでかゆみも起ります。最近ではマスクで肌が痒くなるので刺激が少ないマスク選びに奔走しています。紙マスク布マスクウレタンマスクと試して1番刺激を感じなかったのがウレタンマスク。今はウレタンマスクしか使っていません。



体調が良い日はウレタンマスクで刺激を感じることはないですし痒くもないんですよ。ただ、寝不足だったり便通が悪かったりすると肌が過敏になってしまって、初めはマスクが当たる部分だけが痒かったはずが、気づくと頭やカラダまであちこちムズムズ・・・と。こんな調子なので体調を整えるように毎日努力しています。これからもとうぶんマスク生活は続くのだから体調を整える術を身につけるしかないのです。